Sunday, September 04, 2005

Beware of deers!

22日月曜日の午後京都から特急電車に乗って奈良へ移動しました。 京都からは40分ぐらいで着きました。予定より遅く京都を出発したから、奈良に着いたのが17時頃。 とりあえずホテルにチェックインしました。 私たちが泊まったホテルは近鉄奈良駅から歩いてすぐの所で、となりには奈良公園があって、立地がすごくいい所でした(^_^)  素泊まりで9,450円とちょっと高めだったけど、部屋も綺麗だったし、温泉にも入れたし、ホテルスタッフの対応も良かったし、悪くなかったと思う。 部屋に案内されてから、お茶出しのサービスがあったり、浴衣のサイズを合わせて持ってきてくれたりとスタッフの出入りが多くて、Julienも"アリガトウゴザイマス!"って言って笑ってた(笑) 一通り終わってお茶を飲んでから、辺りも暗くなってきたのでライトアップをしているお寺を観に行くことにしました。 前者でも言ったけど、となりが奈良公園だったから歩いているとすぐ鹿と遭遇!(笑) 辺りが暗いから最初はあまりよく見えなかったんだけど、目を凝らしてみると辺り一面鹿だらけ!(^O^) 写真を撮ると目が光ってちょっと怖かった。。。 しばらく歩いていると興福寺五重塔に着きました。かなり大きくて迫力のある建物でした。京都の東寺の五重塔に次ぐ高さを誇る、世界文化遺産だそうです(・_・) そこからしばらく歩くと春日大社の鳥居が赤くライトアップされているのが見えてきて、すぐわきの小道(森の中みたいで、暗くて怖かった!(>_<) )を入ってしばらくすると浮見堂がありました。 これは奈良公園内の鷺池に建つ六角形の建物で堂全体が鏡のように水面に写ってすごく綺麗だった☆ 映画『英雄-HERO-』にもあった水面で戦うシーンを思い出させる感じのところだった。 堂の中にも入れて夜のロマンチックデートはいいかも(^_^) でも時間帯を考えて行かないと、大勢の観光客と鉢合わせることになるので注意!(笑) 実際私たちがいた時もちょうちんを持った観光客数十名が訪れて来たからね :P  次にすぐ近くの円窓寺を観ました。名前の通り窓が円形で珍しい建物でした。でも古臭くてライトアップされてるのがちょっと不気味な感じだったな。。。(^_^;) それから仏教美術資料研究センターのライトアップを観ました。この建物は和風と洋風が合わさった建物で、なかなか綺麗でした。 まわりに木が茂っててあまりよく見えなかったのが残念。 そしてライトアップされた寺巡りも終盤、東大寺へ向かいました。 まず始めに南大門金剛力士像もライトアップされて迫力ありました。昼間見るよりいいかも! Julienが像と同じポーズをとって写真を撮ってるのが面白かった(笑) それから中門に着きました。 白い壁に赤く塗られた木で出来ていて、よりライトを反射させて綺麗でした。 残念ながら、大仏殿のなかには入れなかったんだけど、うっすらライトアップされてるところを観ました(^_^;)  高校の時に行った修学旅行では昼間しか観光にこないから、また違った寺を観れてすごく良かった!
お腹もすいたので、ホテルの近くに戻って駅前のアーケード内にあるとんかつ屋に行ってとんかつ定食を食べました! その店には外国人たちがたくさんいて(ほとんど外国人)、なんか私がよそ者みたいな感じがしないでもなかった(苦笑) 久しぶりのとんかつ美味しかった!(>_<) キャベツとご飯おかわりできるって言われたけど、はじめに来た時点でたくさん入ってたから、おかわりなんて出来なかったよー! ちなみにJulienはかつ煮定食を食べてました。 そのお店が唯一夜22:00ぐらいまでやってたから食べに行くことができてよかった。 お腹も満腹になってホテルへ戻りました。(飲みに行けるところなんて、まわりに無かったから。。。苦笑)
部屋へ戻るとすでにホテルのスタッフが布団を敷いてくれていました。 2人で浴衣を着て温泉に入りに行こうっていって着替えたみたんだけど、なんだか私の浴衣の丈が短くて、時代劇にでてくる小娘みたいな感じでなんか変・・・(^_^;) 浴衣の丈って普通どのくらい?くるぶしの上ぐらいだよね?? 私のはあきらかにふくらはぎの真ん中ぐらいまでしか丈がなかったんだけど。。。ちゃんと身長伝えたのにな(-_-;) てかそれで良かったの? なんだかそれを着ていく勇気がなくて、結局2人とも私服のままでお風呂場へ行きました。 女湯は人っ子一人いなくて、まさにやりたい放題!(笑) 一人で大浴場と露天風呂を堪能してきました! お湯の温度も熱くもなくぬるくもなくちょうどいい温度で気持ちよかった(^_^) やっぱ温泉はいいよね☆ あんまりのんびりしてると彼にも悪いと思って出たんだけど、お風呂場の外に彼の姿がなかった。。 "あれ?タバコでも吸ってるのかな?"と思ってロビーやら外やら探してみたんだけど、やっぱりいない。部屋にも戻ってきてみたけど、鍵もってるのは私だし(苦笑) まだ入ってるのかなーと思ってしばらく待っていると彼が出てきました。 私も長湯ではないけど、ゆっくり入ってたのに、彼は私が出てから15分後くらいに出てきました(^_^;) "すごく気持ちよかった!"といってご満悦なご様子。。。そんなことだったら私ももっとゆっくり入ってればよかったなー(-_-)  部屋に戻ってあの短い浴衣に着替えて(寝るだけだし)就寝しました(-_-)zzz

翌日はあいにくの雨。チェックアウトを済ませてから駅前のパン屋さんで(食事が出来るところがある)朝食をとって、東大寺の大仏を観に行くことにしました。 昨夜の雰囲気とはまた違ってあたりには元気な鹿がいっぱい(笑) Julienが鹿にエサをあげるといって鹿せんべいを買いに行くときに、私がバッグから財布を出すとなぜか鹿たちが私の方に迫ってきた! 財布の色が黄色だったから、どうやらせんべいと見間違えてるみたい(*_*) すこし逃げても後を追っかけてきて怖かった!(>_<) そしてJulienはというと"Julieeen! Heeelp!"と叫んで鹿から逃げてる私の姿をビデオに撮って笑ってるし・・・(-_-;) コラコラ! どうにか鹿から逃れてJulienの餌付けを見てました。 彼はなかなか手馴れた感じで鹿に話し掛けたりしてたよ(笑) がめつい鹿にTシャツ噛まれてたけど(爆笑) そうこう鹿とたわむれた後東大寺の大仏殿へ。 まずは建物の大きさに改めて驚きました!世界最大の木造建築物だしね。 大仏も大きかった!(当たり前なコメントだけど。。苦笑) 大仏殿の中にある柱の一つに下の所が穴が開いているものがあります。 そこを通り抜けられると幸せになれると言われていて、私たちが行ったときも韓国人の若者4人が挑戦してました。大人の体でも太ってたりしてなければ大抵通り抜けられる大きさです。実際私とJulienも挑戦して通り抜けられることが出来たし :P 私が挑戦しているときに彼がその姿をビデオに撮ってたんだけど、成功した後みてみると、髪の毛が長いせいか"リングの貞子"みたいに写ってた・・(゚o゚) ちょっと怖ーい!!(苦笑) ちなみにこの穴は大仏の鼻の穴と同じ大きさといわれているようです(笑) ずいぶん大きい鼻の穴だよね!
それから電車に乗って薬師寺を観にいきました。薬師寺は奈良市内から少し離れていて電車で30分ぐらい(乗り継ぎ時間も含めて)の所にありました。 主に東塔(国宝)西塔金堂と三つの建物があって、そのうち西塔と金堂は昭和時代に再建されたらしく、新しくきれいでした。 金堂の中では和尚さんが仏教の教えを話してたりして案内をしていました。 あのCMでもあったけど「手と手のしわを合わせて幸せ」っていう話が聞こえてきたけど、あれ本当の話だったの?(笑) ちょっとウケた(^O^)
新幹線に乗るのにその後はまた特急電車に乗って京都へ戻りました。 新幹線の時間が迫ってて、またまたあわてて乗車。。。 帰りの新幹線は少し混んでたけど空いてる席をみつけて眠ってました。 静岡に着いたころ車内にアナウンスが流れて「小田原-新横浜間が大雨によって運転見合わせてます。」とのこと。 少したてば走るだろうと思ってまた寝たんだけど、なかなか運転再開しない(-_-;) 2人ともお腹すいてたから車内販売で何か買おうと思ったんだけど、弁当とかそういうものがなく、お菓子のみしか置いてなくて、トッポで我慢しました。。。 結局45分遅れで運転再開して東京へ戻りました。 千葉へ帰る時間も考えると途中で夕食を取る時間もなく、そのまま帰りました(^_^;)  特に問題もなく(新幹線を除いて)無事に旅してこれてよかった! 高校生の時の自分を思い出したりできたし :P Julienといることで新たに発見することもあったしね! すごく楽しい旅でした(^O^)/

No comments: