Sunday, September 02, 2007

Life planning - 人生設計 -


夏も終わり9月になりましたね!
本当時間が経つのって早い・・・年を重ねると余計にそう思うのはなぜ?(^_^;)

誕生日まで1ヶ月をきり、1つ年をとる前に自分の人生/生活について考える。(人生っていうと大げさだけど。笑)
”来年はこうしたいな~。”と一応は考えてみたりします(笑)
今の職場で働き始め早6年!!来年からは7年目に突入!自分でも驚くぐらい長く居座っています。
毎年毎年特に大きく変わった出来事はないと思いつつも、やはりなんだかんだあるもの。
特に今年からは職場でチームのリーダーとなり上に立って仕事をするようになり、あたふたしながらも8ヶ月が過ぎました。 始めは「こんなの続けていけない!もう無理!!」と思っていたけど、やってみればなんとかなるもんだなと思いました(^_^;) 今でも「早く辞めたい」という気持ちはあるんだけどね(笑)

私生活においても忙しいといいながら大好きな海外旅行は行ってるし、充実した生活といえばそういえるかもしれません。 やっぱり独身は好きなことやりたい放題だね :P 独身貴族様さま☆ 貴族と呼べるほどお金はもってないけど、少ない中でもほとんど自分の為だけに遣ってます。
自分の好きなことだけはできるだけ我慢したくないな~。それをすることによって日々のストレスを解消しているのもあるし。息抜きって絶対必要だと思うのです。

でも最近思うことは、いつまでこの生活が続くのかな~ということ。
去年私の仲の良い友達が結婚して今年の4月には赤ちゃんが生まれて一児の母となりました(*^_^*)
彼女にとっては劇的な年だったのではないかと思うけど、私にとっても驚きな出来事でした。
私たちは高校時代からの仲なんだけど、去年まで私と変わらない独身生活をしていた彼女が今では一児の母になったっていうのが不思議! やっぱり身近な友達がこうなると少なからず刺激をうけるもんだね(笑)
また別の友達は、来年からワーホリでオーストラリアへ行こうと計画中☆
私自身も何度ワーホリで海外へ行こうと思ったことか・・・結局今まで覚悟決められず(-_-;)
そして今でも行きたい気持ちは持っています(苦笑) やっぱり海外生活には憧れるわ(人*´∀`)
自分の語学能力も伸ばしたいしね!! ワーホリじゃなくてもいつか海外で暮らしてみたいな♪
きっと日本を離れてみて、より日本の良いところとかも見つけられるだろうし。
言語の壁、文化の違い等障害物も多いと思うけど、様々なことが勉強になるんだろうな。
楽しいことばかりじゃないだろうけど、自分自身が成長できるよね(・ิз・ิ) うんうん。

こんなようなことを考えているけど、結局まだ答えは見つかってないのです。(おい!苦笑)
やはり優柔不断な性格はなかなか変わらない・・・・(-ω-;) 難しい。。。
ってな訳で、もうちょっとじっくり考えてみようと思います :P

7 comments:

Anonymous said...

ワーホリに行こうとしている友達です(笑)

人生について考えると、ドド~ンとなんだかドツボにはまるって言うか。。。
自分のしたいことは、自分で叶えてあげないとね。

いつも私達の行き先を考えてくれるのに、自分の人生設計はなかなか行き先決まらずなのね(笑)人生と遊び先には大きな差があるけど…
私もちっとも決まらないな。この行き当たりばったりの性格をなんとかしないとな。

誕生日がもうすぐって言ったって、まだまだ若いんだしさぁ(羨)行動するなら若いうちの方がいいよ。今だって結構年をとったなって思ってるかもしれないけど、3年後、今のその年が若い、もっと色々なことをしておけばよかった!って思うもんだよ。Mさんの3年後の年になっている私が言うんだから間違いない!!!

miho said...

大きなこと考えてるなって自分でも思った(笑)
これを考え出すときりがない!!

「自分でしたいことは、自分で叶えてあげないとね」

なんかいいですね、この言葉。(しみじみ)
人生の行き先はなかなか決められないっす!遊びのときはだいぶ適当ってことですよ :P(笑)

そうですよねーまだ色々できますよね。。
だからやっぱりちゃんと考えていかないと駄目かなと思うんですよねぇ。。。ただ生きてるだけでは損してしまいそうだし。
行動あるのみ!!!ですかね!

Jukoさんの勇気と覚悟、立派ですよ☆

Anonymous said...

たまには私もいいこと言うでしょ?(笑)

人生は適当にってわけにもいかないしね。
もっともっと若い頃はそうでもよかったかもだけど、もっともっと若い頃にしっかり設計しておけばよかったなとも思う。

そうですね。
ただ生きているだけでは時間の浪費ですからね。
行動は大事ですよ。むやみやたらに行動しても意味ないけど。(デート失敗続き)

勇気と覚悟はこれからっすよ。
まだ全然実感がありませんもの。

miho said...

ですよねー。
でも若い時も若い時なりにいろいろ考えてるもんですよね・・・(笑) 人生なかなか思い通りにはいかないってことなのかな~やはり。。。

デート上手くいかないの?
そういえば最近浮いた話聞かないですね(苦笑)
もうあっちで探すのかと思ってたけど、まだ日本でも頑張っているんですね!
あっちに行ったからいるってわけでもないですもんね。。。 でも素敵な人と出会えることを祈ってますよ☆ Jukoさん!!!

PS: AJとかどうなんすか?笑 恋愛対象外なの?? 二人が一緒にいるところを見たけど雰囲気はすごく良さそうでしたよ(^m^)

Anonymous said...

そうか、若い時に考えていたことを今はもう忘れているだけなのかもしれないなって思った。

浮いた話ってとこを読んで笑ってたら、ちょうど上司に話し掛けられて「何笑ってるの?」って言われちゃいました(笑)思い出し笑いってことにしておきましたけど。

浮いた話はまた今度(あるのかよ)
今、日本で探しても無意味かなって思ってるんで、深入りはしないようにと思っていますけどね。
祈りをありがとうございます!

AJですか?彼は彼女がいる筈です(遠距離)
どうなってるかは知らないけどね。

miho said...

思い出し笑い(笑)うまく逃げたね
笑っちゃいけない場所って余計におかしくなるよね(^m^)プププ

ええ、あなたの幸せの為に毎日祈ってます☆
私も幸せになりたいっ!!
今幸せじゃないの?って言われそうだけど・・・

AJに彼女いたのぉ?!
聞いてないよぉ~~!!
自分の国に置いてきたのかしら?

Anonymous said...

思い出し笑いって言ったら、怪しいこと想像して笑ってるって思われたけどね。

あら、ありがとう。
今幸せでしょ?来年はもっと幸せになるんじゃないの?
誠実な人を見つけるって難しい。
最近どこを妥協する?って言ったら顔だね。

東京に来る直前にできたみたい(in 秋田)