Friday, September 22, 2006

新北投 -Xin Beitou-



2日目は台北から車で3,40分北にある新北投(Xin Beitou)へ行きました。 新北投は温泉で有名な場所で町のなかは硫黄の臭いが漂っています。 昭和天皇も訪れたことがあって博物館へ行くと様々な資料が置いてありました。 日本統治時代に温泉地として開発が進んで今にいたっているそうです。 以前街には日本傷病兵の為の療養所が作られこともあって、日本の旅館も少々残っていました。
上の写真は地獄谷こと地熱谷へ行ったときに撮った写真です。源泉が湧き出ていて温度は80℃から100℃近いそうです。とてもじゃないけど温浴はできないよね(^_^;) 死んじゃいますから・・・ 北投温泉の泉質は天然ラジウム泉だそうです。世界でも珍しいんだって!
私達はプライベート温泉に入りにSpring City Resortへ行きました。 とてもキレイなところで私達が借りた部屋は別館にありました。2時間利用で約3000NTD(約1万2千円ぐらい)だったかな? 浴槽が2つあってシャワーもついてました。自分でお湯を溜めなくてはいけないんだけど、自由に注ぎ足しができるから良かったかも(^_^) 肌もすべすべ&つるつるになって気持ちよかったです♪ やっぱり温泉って好き(^o^)
Beitou city

1 comment:

chandra said...

Miho,

randomly browsing blogs i came across yours. How i wish i could read your language or an english translation was also posted.

I found your photos very beautiful, and could relate to them as an artist. You paint with words and photos, i with colours. meet me at :

chandrasart.blogspot.com

warm wishes

chandra