Sunday, January 07, 2007

How to cop the Parisian attitude

2、3日前にこんな記事を見つけました→ "失礼なパリっ子理解の手引き作成"

観光客への対応がよくないと言われるパリジャンを理解するための指南書が作られたそうです(何それ?! 笑)。 フランス語が話せなくてもパリジャン(に限らずフランス人?)がよく使うジェスチャーを知って彼らを理解しようってことらしいんだけど、これを知って彼らと仲間になれるかっていうとどうかと思うんですけど・・・(苦笑) "地元民と勘違いされるでしょう"って言われても、結局言葉がわからなければどうしうようもないんじゃって思ってしまったんだけど、みなさんどう思います?(^_^;)

私が初めてパリへ行ったとき街中の人に道を聞いたりしたけど、みなさん親切に教えてくれましたよ。 パリジャンじゃなかったんじゃない?と言われてしまえばそうだったのかもしれませんが・・・(笑) 夜遅くに日本人の女の子(=私)がいきなり声をかけてもみなさん親切な対応をしてくれたのは確かです(^_^) 優しい人なんかフランス語がわからない私に英語で話してくれてすごく助かりました☆ まあ要するに一概にパリジャンが冷たいとは言えないってことだよね。 それはみんなわかってると思うけどさ :P

パリジャンをちょっと知ってみたいって人はこちらのサイトにアクセスしてみて♪
=> C'est so PARIS 

1 comment:

Julien said...

N'importe quoi!