Sunday, June 26, 2005

I'm back!!


ただいまー!火曜の夜に日本へ帰ってまいりました! 次の日からまたすぐ仕事始まったから、なんだか変な感じ。疲れが溜まってるよ・・・(^_^;) まぁ仕事が忙しい真っ只中に行ってきたから、帰ってきたら働かなきゃいけないのはわかってたんだけどね :P
6/15→6/22の期間で行ってきました! 15日は15:00まで仕事をしてそれから20:10発の飛行機に乗るために空港へ向かいました。 ちょうどその日ぐらいから梅雨入りで雨が降っててちょっと心配だったんだけど、台湾で晴天であればいいやってことで祈りながら出発しました。 EVA AIRWAYSで行っただけあって、乗客は成田出発にもかかわらずチャイ系の方々ばかり(笑) 飛行機待ってる時から異国にいるような気分だった(^_^;) 機内ではJohn Travolta, Uma Thurman, Andre 3000(from OUT CAST!), Christina Milian, Steven Tyler, etc.が出てる"Be Cool"っていう映画を観たりチャイ語の音楽聴いたりして過ごしました。乗ってる時間も行きは3時間半ぐらいしかかからないから(帰りはもう少し早い)、あっと言う間に着いちゃいました! 現地に着いたのが22:30頃。。。入国手続きをすませて荷物を受け取って到着ロビーに着いたのが23:00ぐらい。 この日は友達がハイヤーを頼んでくれてあったのでその人を探すことに。。。 どんな人なんだろう(-_-;)?ってちょっとドキドキしながらロビーに出たら私の名前が書かれたカードを持ってるおじさんが!! "あ、ニーハオ?Hello?"とおじさんに近寄って声を掛けてみる・・・ しかしおじさん反応薄!!!(笑) "It's me. My name is Miho."と指をさしながら言ったら、"ああ。"だって(苦笑) 思いっきり現地のおじさんだった。。。。もちろん英語も日本語も通じず・・・(*_*) 一応"Can you speak English or Japanese?"って聞いてみたけど、"Ah No! ニホンゴ スコシ"と返ってきた。 でも全然日本語もわかってないご様子。。。(爆笑) 中国語の本を片手に"我叫美穂 我是日本人"と初歩中の初歩で話しかけてみる。 これはどうやら通じたみたい(^_^)v "あなたの名前は?"と続けて聞いてみたら、"新竹"と言われた。。新竹とは友達が住んでる町の名前で台北から車で40分くらいの所、そう、要するにおじさんは行き先を答えたのであります!(笑) あの、全然話しがかみ合ってないですけど・・・・(^_^;) でもまあちゃんと行き先わかって乗せてってくれるようだったから、どうにか行けるだろうと思って新竹までの約40分間おじさんとのドライブを楽しむことにしました。 車の中でもう一度おじさんの名前を聞こうと挑戦したら、通じたみたいなんだけど、何言ってるのか聞き取れなくて"え?"って聞き返したらもう一度空中に字を書きながら教えてくれたんだけど、結局よくわからず。。。(-_-;) でもどうやらおじさんの名前には"石"って言う字が入ってるみたい(苦笑) 車の中は台湾のラジオが流れてたんだけど、ふと気が付くとなんだか聞き覚えのある曲が・・・・。 「あ!V6じゃん!!!」(大爆笑) "Made in Japan"やら"本気がいっぱい"やらと聴いてる感じベスト版っぽい。 かけてくれたのはいいけどちょっとっていうかだいぶ古いっす(苦笑) でもおじさんの気配りに感謝!懐かしの歌にのせながら新竹に着きました!おじさん、謝謝!(^O^)/  そして久しぶりに友達Julienと再会!相変わらず元気そうだった。 彼のアパートに泊めさせてもらったんだけど、一人暮らしには十分なくらい広い部屋だった。まず寝室が3つあって、リビング、ダイニング、バスルーム(トイレは2つある)という感じ。広すぎじゃない?!(゚o゚)  さぞかし高いお金払っているのかなーと思って聞いてみると、なんと家賃は会社持ちなんだって!なんてリッチな会社なんだー!羨ましすぎるよ!! 台湾は暑いのはもちろんのこと、湿度が80%とかでムッとしててムシムシ・ベタベタする気候。彼の寝室にはエアコンがついてたんだけど、リビングにはなかった(*_*) でも扇風機があったから暑さはしのげたんだけどね。エアコン必須カントリーです! 久しぶりに会ったのもあって明け方4:00頃まで語り合ってた。 次の日は朝から雨!雨!雨!!しかもどしゃ降り! 台北に行く予定だったんだけど、起きたのが14:00過ぎで天気も悪かったから結局アパートでダラダラ過ごすことになった(^_^;) 近くのコンビニに買出しに行ったくらい。。。 でも夜は彼の同僚のフランス人とその奥さん(台湾人)と夕食を食べに行きました。2人ともすごく感じのいい人でよかった。 はじめは伝統的な中華料理のお店にいく予定だったんだけど、その店が21:00で閉まっちゃうらしく間に合わなかった・・(T_T) というわけでタクシーに乗って違うお店へ。 そこは大衆食堂っといった雰囲気のお店で、そういう意味では地元感が味わえてよかった(^_^) 店の中では日本の演歌や台湾の演歌が流れてた。しかもなぜか《暴れん坊将軍》がかかったりしてたし!(爆笑) 現地にいる日本人もよく来るみたいで日本語のメニューもあったし私にとっては大助かり! 親日のお店みたい(^_^) しかも料理もすごく美味しかった☆ やっぱり主食は米だよねー!そういう点では中国・韓国・台湾等アジア諸国の料理は日本人の口に合うよねー! "好吃!(美味しい)"って連呼しながら戴きました(笑) 途中から一緒に緑島に行く彼の同僚のVincent(フランス人)が来てその後彼女のAmor(台湾人)が合流しました。 Vincentはひょうきんで面白い人だった。Amorは英語もほぼペラペラで会話には不自由なかった。問題は私の英語力・・・(^_^;) どうにかみんなの会話にはついていけたけど、発言回数少なし・・・(苦笑) 普段でも聞き手の方だから私としては別に気にしないんだけどね :P
その後みんなで近くのカフェでお茶しました。そこで頼んだフルーツティーがすごく美味しかった!柑橘系のフルーツが入ったもので、お茶を飲んだ後はそのフルーツも食べれて一杯で二味楽しめたよ☆ そのお店もなかなかお洒落でいい感じだった。でもよくラーメン屋とかに置いてあるルーレット式の星占いのおもちゃがあって、みんなで星占いをやった。(日本では絶対やらないだろうなー。何気に試してみるにはいい機会だった。笑) 私の運勢はというと・・・"まあまあ"ということでした(^_^;) でも"旅行をするといい"と書いてあってまさに旅行しに来たよ!!ってことでなんだか嬉しい気分♪ それからJulienがよく行ってる"Flying Pig"っていうPUBにVincent, Amorと4人で行きました。 中ではダーツとかフットボールゲームが出来る場所があったりよくある感じのPUBで、外にはテラスがあってそこでもくつろげるお店でした。外国人達(白人の方々)が多く来ててみんなビールを飲んでたな。 外国の人ってこういうお店好きだよねー。 みんなで飲んでると屋台のおじさんがやって来た。ソーセージを売ってたんだけど、それが甘いんだよね!なんか不思議な味がするソーセージだった(^_^;) 買うときにおじさんとサイコロゲーム(賭け)が出来て、おじさんに勝てば10本もらえるってことだった。勝負はおじさんの勝ちだったんだけど、そんな10本もいらなかったからかえって嬉しかったりして。。。(笑) 2時間弱みんなで飲んでたんだけど次の日はいよいよ緑島に行くので帰ることにしました。 VincentとAmorもいい人達だし、楽しくなりそうだな♪ To be continued...

3 comments:

Anonymous said...

こんばんは!!
台湾って私のイメージしてたのと全然違うみたいでビックリしました。
バカンスにはよさげな国ですね☆
素敵な写真いっぱいで、これを生で見ただなんて羨ましいぃぃぃ

毎日英語での会話って疲れそうだな…
いいなぁ語学力があって。
でも、タクシーでのやりとりは爆笑です。
私なら絶対一人で笑っちゃう。
そして日本語でブツクサ言うな。

旅を楽しんで、無事に帰ってこれたみたいで安心しました。。。

Anonymous said...

名前忘れました。
その時点で誰だかおわかりでしょうが…
Jos? Mar?a Guti?rrez Hern?ndez
略してJ.M.G.Hでぇす。

miho said...

コメントありがとうございます!

楽しかったですよー!台北市内をゆっくり見る時間がなかったのが残念でしたが。。。 そしたらもっと台湾っぽい写真をお見せできたと思うですけどね(^_^;) また遊びに行こうと思ってるので、その時は都市部で楽しみたいと思います♪ ってか一緒に行きませんか?(笑)

今夜は久しぶりにクラブで盛り上がりましょう!素敵なイケメンと出会えるといいですねぇo(^O^)o