Thursday, December 22, 2005

The best food I had in TW...(V)o|o(V)

The last weekend in TW on the 14th and 15th of October, 2005.

金曜日はBorisと一緒に台北にある国立故宮博物院へ行ってきました。新竹から台北までは快速電車に乗って約1時間。出掛けた時間がお昼過ぎだったので台北に着いたのは2時ごろだったと思います。電車の中はけっこう広いので快適に過ごせました。 博物院へは台北からMRT(Mass Rapid Transit)に乗り換えて約15分ぐらい電車に乗って、着いた駅からはTAXIで行きました。 あいにくこの日は天気が良くなくて小雨が降ったりやんだりしていました。 この博物院は世界四大博物館《ルーヴル(Louvre/France)・エルミタージュ(Hermitage/Russia)・メトロポリタン(Metropolitan/USA)・故宮博物院(National Palace/Taiwan)》の1つでとても大きい博物院です。残念ながら博物院の正面は改装工事中ですべてを見学することはできなかったんだけど、あまり時間のなかった私たちには今展示されているものだけでちょうどよかったかも :P 院内は4階建てで2階と3階に絵画・書・彫刻・宝・青銅器等が展示されていました。 ある展示室は大仏だけしか置いてなくて、様々な大仏を見てきました(苦笑) 一番驚いたものは、象牙で作った彫刻でした。そのもの自体すごく小さい船の彫刻なのに、船の中にテーブルと8人の人たちがいて(しかも丁寧に彫られていてて、ルーペを使ってみないとよく見えないぐらい小さい)、かなり驚かされました!w(゚o゚)w いったいどうやって作ったんだ??昔の人って本当にすごいよね!感心しちゃいます(^_^) ひととおり全室周って芸術鑑賞を終えました。 19:00ごろにはHsinchuへ戻っていなければならなかったので、途中で腹ごしらえにパンを買ってまた帰路につきました。台北から行きと同じ快速電車に乗ろうと思って乗ったつもりが、走れど走れどなかなか着かない!乗り過ごしたかと思って心配もしたんだけど、どうやら私達が乗った電車は鈍行だったみたい・・・(-_-;) どおりで行きと車内の雰囲気が違うと思ったよ!1時間半ぐらいかかってようやくHsinchuへ到着!疲れたー。 仕事を終えたJulienが駅まで車で迎えに来てくれていて、それからIanの家へBBQを食べに行きました。 彼の家はHsinchuから少し離れたところにあって、静かな住宅地でした。なんとその住宅街にはスパがあったりジムがあったり自由に使えるそうです!いいなー(^_^) 4階建ての家に住んでいてとても大きい家で驚きました!リビングルームにも大きい液晶TVと高そうなオーディオがあったし。。。 BBQは2階にあるテラスでやりました。私達のほかに、これまたフランス人のNicolasと彼の彼女のMichel(台湾人)がいました。Michelは昔日本語を勉強したことがあったみたいで、少し日本語が話せました(^_^) その日の夕食はBBQなだけに洋風料理だったので、台湾料理に少し飽きていた私にとっては嬉しいものでした :P しかもすごく美味しかったし!!b(>_<) 夕食の後は私達女子3人(Michel、Ianの奥さん、私)はリビングルームでアメリカのTVドラマや日本のTV番組(筋肉番付、黄金伝説etc.)を見てくつろいで過ごしました♪ 本当に台湾には日本のTV番組がたくさんあって驚かされます(^_^;) 言語を気にせずに見れるからいいんだけどね!いずれにしても楽しい夜でした☆
次の日は午前中はアパートで過ごして、午後からHsinchuを散策しに出かけました。Hsinchuの中心にある『東門城』(写真を撮るの忘れた)のそばには川が流れていて、その近くにある喫茶店へ行きました。前回6月に行ったときにも行ったお店で、おいしいお茶が飲めるところです。店員の人が注文したものと違うものを持ってきて、中国語が話せない私達と英語があまり話せない店員の会話が成り立たないこと・・・(^_^;) 「熱いお茶を頼んだんですけど・・・。」といっても"Hot tea"が通じない。仕方がないので"熱茶"と私が紙に書くとわかったみたい。結局はちゃんと頼んだものがきたから良かったけどね :P それから市内を歩いてウィンドウショッピングを楽しみました(笑) 夜はJulienの同僚の人たちと一緒に海老料理のレストランに行きました。 広いレストランで、お店の中に生簀があって調理される海老が見ることができました。味は最高☆でした!!(>_<) すごく美味しかったー!特にレモンソースで和えた海老が美味しかったです。また行きたいなー♪ 夕食の後は3人で映画を観に行きました。日本ではまだ公開してない"Four Brothers"っていう兄弟の話の映画です。OUTCASTのAndre3000も出演しています。彼の演技もなかなか良かったですよ(^o^) 映画も笑い部分もあって面白い映画でした。 その後はFlying Pigに行ってIanと合流してそれからLounge Barで過ごしました。 今回の旅もいろいろな所に見てまわれて楽しかったです(^o^)v

No comments: