Tuesday, December 20, 2005

Still summer in the south?!

Wednesday, 12, October, 2005

この日はJulienが2日休暇を取ったので、3人でお昼前に台南を離れ、もっと南の墾丁(Kenting)へ向かいました。台南からは車で2,3時間だったかな?後部座席でのんびりしてたから、あんまりよく覚えてないけど(^_^;) 天候にも恵まれ楽しいドライブができました。 まず墾丁に着いてからホテル探し。私のガイドブックには高級ホテルしか載ってなくてあまり参考にならなかった。。。2人にも「日本人の為のガイドブックだからだよー。」って言われたし・・・(-_-;) 日本人だって貧乏な人はいるんだぞ!(苦笑) 結局彼らのガイドブックに載っていたフランス人がオーナーをやっている宿に決まりました。こんなところにもフランス人・・・いるのね!(笑) 台湾にいるのになぜかフランス語・・・。そりゃフランス人3人が集まれば会話はフランス語になるか(^_^;) オーナーは英語も話せたので私にとってはよかったけど。とりあえず荷物を部屋に運んで昼食をとりに行きました。 メインロードにはたくさんのお店が立ち並んでいて私たちは洋食も置いてあるレストランへ行きました。なんか知らないけど、台湾っぽいお店よりこういうカフェみたいなところのほうが落ち着くのはなぜでしょう?(苦笑) そこでスパゲティ・ボロネーゼを頼みました。味は・・・まあまあでした(笑) お店にはもちろん他にもお客がいたんだけど、その中に小さい女の子がいてその子がJulienとBorisをチラチラ見てはケラケラ笑っててかなり興味津々の様子。2人がかまってあげると喜んでまた柱の影からチラチラ見ては笑いの繰り返し(笑) 見ているこっちも面白かった(^o^) そのうち彼らも飽きてきて気にせず料理を食べていたんだけど、それでも女の子はまだ笑ってる・・・そんな姿を見ていた2人は”俺達は動物じゃねーぞ!”といってうんざりしていました(笑) でもここ台湾、特に地方では外国人(欧州・欧米人等)があまりいないんだよね。日本の田舎もそうだけど。。。台北ですら東京ほど外国人を見ないね。台北のクラブと新竹のFlying Pigに行ったときにたくさんの外国人を見たぐらい。だからどの街に行っても彼らは注目されている・・・(^_^;) 一方私はというと、見た目は台湾人と全く変わらい顔立ちなのでみんな私が台湾人だと思って中国語又は台湾語で話しかけてきます(苦笑) "我是日本人!"(私は日本人です!の意)って何度言ったことやら(^_^;) まぁしょうがないけどね! それからレストランを出て3人で白砂ビーチ(Paisha beach)へ行きました。ビーチには何人か泳いでいたり写真を撮ったりしている人たちがいたけど、もう少し日が傾きはじめていたし10月だから?だと思うけど波も立ってないし静かでその名のとおり白い砂浜のきれいなビーチでした☆ きっと夏(又は日中)はにぎわってるんだろうけど。 日差しが強かったのでJulienが日よけ代わりの傘を取りに行ってくれてる間(パシリかよ!笑)、Borisは一人で海で泳いで私は水着を持ってきていなかったのでビーチでごろんと横になってました。 そのうちその辺をうろちょろしていたフリードッグ(まあ要するに野良犬だと思う。。)が私の周りに集まってきて囲まれてしまいました(笑) すごく人に慣れててなかなか離れていってくれないし、私たちの荷物の匂いをかいだりして荒らされそうになってたので騒いでたらBorisが海から上がってきて追っ払ってくれた(笑) でもその後も犬達はずっとそばにいて終いには座り込んじゃうし・・・(^_^;) 可愛かったけどね :P それから3人で夕日を眺めてゆったりとした時間を過ごしました(^_^) 日も落ちたので宿に戻ってシャワーを浴びてから夜の街へくりだしました!私たちを含め多くの観光客(修学旅行生もいた)がメインロードにいました。その日の夕食はシーフードレストラン(サンドウィッチからパエリア・タイ料理など多国籍料理の店)に行きました。私はパエリアを注文したんだけど、どう見てもべちゃべちゃチャーハンって感じでパエリアじゃなーい(>_<) もちろん味も全く違ってシーフードエキスの入ったやっぱりチャーハンって感じ(苦笑) 美味しかったけどね!「ここは台湾だからしかたがない!」と思っていただきました :P この日はなんとBorisがおごってくれるということでご馳走になりました!Merci Boris! ;) どうやら家族の人に私にご馳走してきなさいと言われたらしい・・・(笑) フランス人の礼儀なのかしら?いやいやありがとうございます(^o^) 夕食を済ませたあと街の中を見て回りました。男子2人はやはりゲームがお好きのようでゲームセンターでシューティングゲームをして遊んでました。私はそんな無邪気に遊ぶ彼らの姿をカメラに収めてました :P そういえば3人でプリクラも撮りました(^o^)v なかなか楽しかったです。遊びまわったあとは宿の主人がレストランも経営してるということなので、見に行くことにしました。そこでクレープとフレッシュジュースを食べてみんなでおしゃべりして過ごしました。(ちなみにみなさんフランス語で話していたので、私は全く会話に参加できず・・・(-_-;) 何について話してるのか聞き取ろうと試みたものの、話すスピード速すぎて全然わからないー!!! ヽ( ̄▽ ̄;)ノ Je ne comprends pas du tout...!! もっと頑張ってフランス語を勉強しなくてはいけないわ!泣) つづく・・・。

No comments: