Sunday, December 18, 2005

Go South!

Tuesday, 11, October, 2005

Julienはこの日から仕事だったので朝出掛けていきました。私はというと、8:30頃起きてホテルの下にあるラウンジで朝食をとって出掛ける支度をしてました。MTVを観ながら支度してたんだけど、けっこう日本のミュージシャンが多くて驚きました!よくかかってたのは、Do As Infinity、柴咲コウ...etc.だったな。(CDショップではその他に倖田來未の新しいアルバムも大きく取り上げられてたよ。) あとは台湾のミュージシャンはもちろんのこと、Ricky Martinやt.A.T.uが何度も流れてました。TVのボリュームが大きかったみたいで、Borisの部屋に行ったときに言われてしまった(^_^;) うるさくしてすみません。。。 11:00すぎにBorisと一緒に台南観光をしに出掛けました。ホテルのフロントで台南の地図をもらおうと思って日本語で聞いてみたんだけど、一人が少し話せるだけで結局英語で尋ねることに。。。ガイドブックにも日本語話すって書いてあるのになー(苦笑) 「君の日本語が悪いんだよ」ってBorisに言われた・・・(-_-;) なんでー?!  ホテルが無料で自転車を貸し出していたので、自転車を借りていざ出発!!外は真夏のように暑い!(>_<) ちょうどお昼時で一番暑い時間帯だったしねー。30℃以上あったと思います。 自転車に乗るのってすごく久しぶりで気持ちよかった♪ ホテルの前は運河が流れていて、その運河沿いを通って行きました。 この辺りは駅がある中心地から少し離れているので、静かな町並みでした。 10分弱走っていくと、『安平古堡(Anping Fort)』へ到着。これは1920年頃オランダ人が建てたもので、昔はお城のようなものだったそうです。小高い所に作られていて、展望台もありました。そんなに高くはないんだけど上からの眺めはなかなかいいものでした。 それから近くのお寺を見学してからまた自転車を走らせ周辺散策!『億載金城』をめざし自転車を走らせてる途中『東興洋行(Tung Hsing Trading Company)』という洋館を見学しました。この建物は台湾がドイツとの商業貿易をしていたときに建てられた物らしいです(ちょっと不確かですが・・・)。とにかく外は炎天下で暑かったので避暑地を求め中へ入りました(笑) それから目的地の『億載金城(Eternal Golden Castle)』まで10-15分かかって、ようやく到着しました。 ここは"安平大砲台"とも呼ばれる所で、日本の台湾出兵に対抗し海岸防備の為に作られた場所です。わざわざフランス人技師を招いて砲台を設計させたそうです。そんな話を聞いてフランス人のBorisと日本人の私がこの地を一緒に観光しているのもなんだか面白いなと思った(苦笑) 広い敷地内には何台かレプリカの大砲と往時のものの小さい大砲が置かれていたり、弾薬庫の跡が残されていました。ひととおりぐるりと観て回ってお腹のすいた私たちはホテルへ戻ってシャワーを浴びてから台南の中心地へTaxiで向かいました。2,3時間弱だったのにしっかり日焼けしちゃいました(-_-;) 日焼け止めクリームも塗ってたのに。。。恐るべし南国・・・。
台南の中心地へは15分ぐらいで着きました。さっそく昼食の為にレストランを探す2人。。Borisも私も油っこい=一般台湾料理は今はパス!っということでカフェでもないかなーと歩き回って結局Mos Burgerに決めました :P 彼がTVでCMを見たらしく、どうやらCMに出演していたかわいい女の子が美味しそうにお米でできたサンドを食べているのを見て食べてみたかったらしい・・・なんて単純なんだ!(笑) お米のサンドに興味をもったのか女の子に興味をもったのか言及するのはやめて、私も慣れている場所だったので即OK!(^O^)b ひとまずここで腹ごしらえ・・・。店の中に雑誌が置いてあって中国語がわからないながらも読んでいたら、Jolinの記事を見つけました。Jolinこと蔡依林は台湾で人気のある歌手で日本でいう浜崎あゆみ的存在。TVのCMでも頻繁に彼女を見るし、街の中の看板にもたくさん彼女を使った広告を見かけます。実は私も6月台湾に来たときに夜市で彼女の海賊版CDを買いました(笑) もちろん中国語で歌ってるんだけど、曲の感じは日本のものとあまり変わらずとても聴きやすいです。気になる人は彼女のサイトをチェックしてみては? :P それでそのJolinのファンの一人が目の前に・・・そう、Borisです(笑) 私の出来る限りの能力でその記事を解読してみると、Jolinは158cmで体重が40kg(よく覚えてないけど確かそんな感じだったと思う。。)と彼に話すと、「知ってるよ!彼女のウェブサイトで読んだから。」だって!そうとうお気に入りのご様子・・・(笑) 彼女の行ってみたい国は・・・なんとフランス!だそうです。それを聞いたBorisはご満悦(^ー^)♪ はいはい良かったね!(笑)
お腹もいっぱいになってACの部屋で涼んだことだし、さっそく中心地を観光しに店をあとにしました。(ちなみにBorisのオーダーした焼肉お米サンドは"まあまあ"の味だったそうです・・苦笑) まずは『赤嵌樓(Chih-Kan Lou)』へ行きました。台南で一番歴史の古い古墳だそうです。台南を占領したオランダ軍によって建てられた物で"プロビデンシャ城(Providentia Fort)"とも呼ばれたそうです。入り口を抜けると芝やヤシの木の広い庭があって、名前どおりの赤い建物があってとてもきれいでした!建物の内部は資料館になっていて見て回ることができました。 それからまた歩いて近くのお寺を見て『孔子廟』へ行きました。17時頃だったから仕事帰りの人や学生たちであふれてたなー。そしてみんなはBorisに注目(笑) 外人がめずらしいらしい・・・(^_^) このあともっと南に下る=墾丁へ行くと彼への視線はすごいことになるんだけど、そのエピソードは後で話すことにします :P 孔子廟の隣には運動場があって、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんがトラック上をてくてく歩いてました(^_^) 孔子廟内でも太極拳をやってる人達がいたり台湾らしいところが見れました!だいたい内部のものや建物の感じは他の物とよく似てるかなー(苦笑) でもこの孔子廟は台湾で最古のものらしく、孔子誕生日の時は盛大に祭典が行われるみたい。 大正殿の正面前階段中央には龍の頭を模った石版があって、普段は登ってはいけない場所らしいんだけど、学問の神様の場所なだけあって、一流大学・高校の試験を第一位でパスした者だけに許されるんだそうです。(あれ?Boris登ってなかったっけ?笑) それからまた歩いて近くのお寺(名前忘れた)を見て、その後『王妃廟』を目指して歩いてたんだけど道に迷ってしまって(日が落ちて暗かったせいもある)、地元の女の子に英語で尋ねてみました。純オリエンタルな顔をした私が英語で質問してきたことに始めはちょっと彼女たちも困惑気味(苦笑) 「私は日本人です」ってことを伝えると「ああ。」といって納得いったみたい。 たぶん彼女たちは高校生ぐらいだと思うけど、私たち"外人"に丁寧に教えてくれました(^_^) が・・・彼女たちもよくわかっておらず、また通りに出たら誰かに聞いてくれということで去って行きました(苦笑) ありがとよ・・・お嬢さんたち!(´ー`)/ とりあえず教えられたどおり歩いていくと大通りにでました。信号のところで交通整理をしていたおじさんに聞くとまっすぐ行けば着く言われたので、しばらく歩いてたらようやく到着!すでに暗かったのでよく見ることはできなかったけど、少しライトアップされていたので周りを少し見て回りました。 この日は本当によく動いたー!暑かったし疲れたな(^_^;) でもBorisと2人で観光するのも楽しかった♪ 夜はJulienとLeoと合流してナイトマーケットへ行きました。何も買わなかったけど、いろいろな出店があって見てるだけで楽しかったです。その後はみんなで飲みに行って終了! 色んな所を見て回って楽しかったです(^O^)v まだまだ続く・・・(笑)

No comments: