Saturday, August 06, 2005

On est en ete! Prenons beaucoup de conges!

やっほー!木曜日リーダーに夏休みを申請したところ、次の日に返事があって3日間の有給をいただきました!v(^O^)v Yeay! この間台湾で休んじゃったからちょっと3日間は取りすぎかなーとも思ったんだけど、有給だし! :P 本当は1週間ぐらい休暇欲しいところだけどさすがにそれは無理だし。。。(T_T) 今度の金曜からフランス人の友達も来るしねー。でも何の準備もしてない・・・(-_-;) 大丈夫なのかなぁ・・・お盆だし、なんと言っても夏休みだからねぇ。。予約とか全然してないけど。お互い仕事が忙しいからなかなか連絡取れなくて困ってます(*_*) それにしてもフランス人はいいよなぁー。お休みたくさんもらえて。。。日本も有給とかあるけど、なかなか取りずらいよね、仕事の関係で。何週間も休み取るって人はいないよね。 一方フランス人はというと、"休暇は労働者の権利だ!"といって、自分の仕事が終わっていなくても休みをとってしまう人もいるってぐらいみんな休暇(バカンス)を取るみたい。 友達も月に2.5日の有給がもらえるらしいんだけど、休みをもらわなくてその分溜まっていたものをドッと取ったりするんだって。 国からバカンスを取りなさいって言われるようなところだから、みんな平気な顔して休み取れるんだよね、きっと。 すごくうらやましい!!(>_<) フランス人になりたいなーその事に関しては(笑) せっかく休みとるなら気兼ねなくリラックスした休暇を過ごしたいよね!
話変わるけど、金曜日友達とカフェオレパンを作りました!彼女が今料理学校に通ってて、私も無料で体験ができるということで参加してきました。しかもこれで2回目!1回目はガトーショコラを作りました!すごく美味しかったなー(^O^) けっこう簡単に出来たから、また今度作ろうと思ってます♪ パンの方はこねるのが難しかったかなー!けっこうベタつきのある生地だったから上手くまとめるのがちょっと大変だった。先生が助けてくれるから大丈夫なんだけどさ。 材料ももとから計ってくれてあったから、簡単にできるといったら出来たかもね! でも家で一人でつくるとなると、かなりてこずると思う(^_^;) パン作りだなんてそうそうやらないから楽しかった!美味しく出来たしね(^_^)v 再来週の水曜日は親が旅行に出掛けていないから、その友達とうちでパーティーをすることにしました! パーティーっていってもただ一緒に料理作って食べるだけなんだけどね :P 前々からやろうやろうって話してたから、すごく楽しみーp(^O^)q

No comments: