Monday, August 29, 2005

Voyage nostalgique

2泊3日で京都・奈良を旅してきました! 高校の修学旅行ぶりの京都・奈良の旅だったんだけど、ほとんどその時の記憶があまりなくて、どれも初めて見るような気分でした(^_^;) さすがに名所(東大寺etc.)は覚えてたけどね :P 新幹線に乗るのもこれでまだ2回目。。。日本人なのに日本をよく知りません。。(苦笑) 土曜日に出発するところが、金曜日にBAPE PARTYへ行って騒いできたために起きれず、結局その日は宿泊先の予約をして家でのんびりと過ごしてました(^_^;) ほんと怠けてるわ、私達。。。でもまあ、行き当たりばったりも楽しいけどね。意外と上手くことも進んでるし!
地元の駅を出発して東京へ着いたのが11:00。 新幹線への乗り換え時間が10分もなかったから急ぎ足で新幹線のホームへ。。。自由席で行ったから、前の方の車両に行かなきゃいけなくて、発車ギリギリで飛び乗りました。 お盆も過ぎたせいかそんなに混んでなくてよかった!約2時間半新幹線の中で、彼のiPodを借りて音楽を聴いたり昼寝したりして過ごしました。そうこうしてるうちに京都へ到着! あいにく天気はあまりよくなかった :( 観光案内所で市バスの一日乗り放題パスを買って、まずは宿へ行きました。京都の宿泊先はインターネットで安いのを見つけて取ったから、そんなに期待はしてなかったんだけど、まぁまぁ普通の古い旅館って感じだった。温泉がなかったのが残念。。 それから旅館からすぐ近くの南禅寺を見に行きました。 意外と広いお寺で伝統的な石庭があったりなかなか興味深かったわ。 その後銀閣寺に行きました! かなり古くなってて壊れそうな感じがしたよ。 回りの建物は修復工事してて見ることはできなくて残念だった。 夜は京極に行ったり街の中をブラブラ歩き回りました。 やっぱり街は楽しいな♪ でも特に買い物はせずに宿へ戻りました。 彼にとって浴衣着るのが初めてだったから、なんか見てて面白かった(^O^) でもけっこう似合ってたね :P
次の日は金閣寺と清水寺を見に行きました! その日はすごく天気が良くて暑かった!(>_<) 日焼けしちゃったよ。。 相変わらず金閣寺はキラキラと光っていたよ!(そんなに光ってないか・・。) やっぱり海外からの観光客がたくさんいたねー。 このときJulienに扇子買ってもらいました!(^_^)v 暑い日だったから、すごい大活躍してくれたよ!ありがとう(^O^)  清水寺もたくさんの人がいて混みあってたな。寺までの道なりにお土産屋さんがたくさん並んでて、そこでお茶を飲みながら八ツ橋の試食を楽しみました :P Julienはあんこが好きらしく、美味しいって気に入ってたみたい(^_^)
清水寺の入り口の門が赤く際だっててきれいだった!空の青とのコントラストが良かった☆ 高台にあるから京都の街を見渡せて気持ちよかったなー。 お休み処で蕎麦を食べて休憩しました。 ツルっと食べれるから暑い日には最高だね!美味しく戴きました! それから辺りを散策して(途中舞妓さんに会ったり・・etc.)、奈良へ向かいました。 To be continued...

No comments: