Tuesday, January 10, 2006

Bonne annee a tous!

あけましておめでとうございます!3日の夜に無事に日本へ帰ってきました。
12/22の夜に日本を出発して同夜に台湾へ着きました。空港までJulienが迎えに来てくれて新竹(Hsinchu)まで車で行きました。そこで次の日の予定について話している時とても信じられないことを聞かされました。 な、なんと・・・・

『明日の夜の飛行機でフランスへ行く』

と言うではありませんか!!w(゚o゚)w はぁ?!あなた今何とおっしゃいました???フッ、フランスに行くですって?!( ̄∇ ̄;) 本当に?マジで??じゃあ台湾はどうするの?仕事の同僚に中国のスリッパ(チャイナシューズ)をお土産に買ってくるって言っちゃったよ!?(@_@) そんなに厚着も持ってきてないし!えー本当にフランスへ行くの??(>_<) でも嬉しい!(笑)フラフラ本場のクリスマスを体験できる♪((o(^∇^)o)) ・・・・ん?本場のクリスマス?フランスのクリスマス=家族と過ごす=家族と会う??!!!(゜∇゜;) 心の準備がぁー!!どうしよう。。。 それにしてもなんというサプライズなんだ!全く予想もしていなかった(できなかった)ことで、驚きと嬉しさと不安と様々な感情が入り乱れて混乱してしましました・・・。さすが(?)フランス人!驚かせてくれたわ!サプライズ大成功よ!!(笑) なんて素敵なことしてくれるのかしら!p(≧∇≦*)q 嬉しいですー!!(でもやはりちょっと不安・・・苦笑) というわけでフランスへ行ってまいりました! :P

23日は飛行機の出発の時間まで時間があるので、日中は台北(Taipei)へ遊びに行きました。せっかく台湾へ来たのに一枚も写真がないと寂しい感じがするので、電車を待っている間Hsinchu駅構内や外をカメラに収めてみたものの良い被写体が見つからなくてちょっと微妙な感じになってしまいました(^_^;) 台北に着いてからMRTに乗り換え、会社の同僚に約束をしていたスリッパを買うべく西門(Ximen)へ向かいました。事前にインターネットでお店の行き方を調べておいたので、そのメモを持って目印のものを探しながら歩いていました。 ガイドブックにも書いてあったけど、Ximenは若者向けのお店がたくさん並んでいて、日本でいうと渋谷や原宿みたいな所でした。なのでけっこう居心地が良かった(^_^) "3年1組"(2組だったかな?まぁどうでもいいけど。。)っていう名前のお店があったり(笑)、けっこう日本語が使われた名前のお店もありました。にぎやかな通りを少し抜けていくと靴屋さんがあるはずが、見つけられない。その辺を歩いていたおばちゃんに尋ねてみるとおばちゃんも知らないとのこと。。でも英語も片言しか話せないのに一生懸命に「ここは・・・通りだから・・・・etc.」と教えてくれて嬉しかったです。結局答えは出なかったんだけど(苦笑)、「謝謝!」と伝えて他の人に聞いたら自分達がいたところから目と鼻の先にありました(^_^;) お店に入ってみると色々な形のチャイナシューズがありました。ひととおり見てみたんだけど、気に入った柄のものがなく違うお店に行くことにしました。 途中でお茶屋さんを見つけて入ると日本で勉強をしている女の子に会いました。彼女はbapeのスウェットを来ていて可愛い子でした。もちろん日本語を勉強しているだけあって日本語も上手に話せて、お土産にいいお茶を教えてもらいました。ついでに靴屋さんの場所も教えてもらって大助かりでした。 2軒目のお店は日本語が少し話せるおばあちゃんがいて、これまた良かったです。悩みながらそれぞれ選んで3足購入しました。Julienもクリスマスプレゼントとしておばあちゃんに1足買っていました。なかなか可愛いものが見つかって私が欲しくなっちゃったよ。 それから街を歩きながらウィンドウショッピングをしていました。時間がなかったのでゆっくりと見ることができなかったから、また今度台湾に来たときに遊びに来たいなー(^_^)
20:00過ぎにHsinchuへ着いてJulienの同僚が迎えに来てくれました。彼もJulienと同じで2年間台湾に滞在するそうです。彼は11月に来たから私は初めて彼と会いました。がたいが良くて声も低くmachoな感じでした(^o^) 彼が空港まで私達を送ってくれたんだけど、彼の運転が速いのなんのって!高速では160kmぐらい出してたし、車線変更もレースしてるみたいにビュンビュン変えるし、後部座席に乗っていた私は"ちょっと怖いな・・・( ̄∇ ̄;)"と思いつつシートベルトをしめてドラえもんカステラを食べていました(笑) おかげでチェックインにも間に合ったし感謝してます(^_^) (でもJulienがいうには彼が約束に遅れそうだから急いでたって言ってました・・・) とにかくありがとうございました! EVA Airwaysのラウンジで少し腹ごしらえをしていざフランスへ出発!台北-パリ間は12時間のフライトでとても退屈。JulienのPCでミュージックビデオを見たり、あとは寝て過ごしました。 パリ到着が24日の早朝で、それからTGVに乗って彼の家族が待つボルドー(Bordeaux)へ向かいました。初TGVに感激☆ 電車オタクのようにTGVがCDG駅に入って来たときは写真撮ってしまったよ :P TGVはフランスの新幹線なんだけど、出だしは停車駅も多かったせいか遅くて少しがっかりしたけど、2時間ぐらい走っているとかなりのスピードで楽しかったです。 途中検札の人が車内を回ってきたんだけど、その人に文句を言ってる人が2人いました。そんなおじさんに言ってもしかたがないのに、文句をいいまくる2人・・・。フランス人ってよく文句を言うっていうけど本当なのね!(笑) でも同じフランス人のJulienですら呆れてたな・・(^_^) まぁ日本でもこういう人はいるけどね。一概にフランス人だからとは言えないね。文句を言われた検札のおじさんも"Oh lala!ヽ(-_-;)ノ"って感じで呆れていました(笑)
13時過ぎ頃ボルドーに到着。電車から降りると寒いのなんのって!(>_<) プラットホームにBorisが迎えに来てくれていました。台湾ぶりの再開(^_^) 実は彼もこのサプライズ犯の一人でした(なぜか犯罪になってる・・・笑) それからいよいよ彼らの家族の元へ来るまで移動しました。つづく・・・。

1 comment:

Anonymous said...

Hi
Are you Taiwanese or...?