Thursday, January 12, 2006

Family affair -The French Christmas☆-

BordeauxのSt. Jean駅から車で走らせること約30分、Julienの叔父さんの家に到着。家の目の前にはBordeaux地方ならではのぶどう畑があって、玄関先でみんな(叔父さん、叔母さん、いとこたち)が迎えてくれました。叔父さんの家はすごく大きく広くて、部屋数も10部屋ぐらいあって庭にはプールがありました!"すごい!"の一言です!(>_<) 叔父さんもこれまた今回のサプライズ犯の一人で、家族のみんなにすら私達がフランスに来ることを黙っていたので、家族のみんなも驚いていました。Julienはまだしも日本人の私まで一緒に来ちゃったし、驚くのも無理はないでしょう(^_^;) でも暖かく迎え入れてくれました。感謝です! その日の夜はJulienのお母さん、おじいさん、おばあさん、それと叔父さんの奥さんのお母さんとそのボーイフレンド(?)が来て、みんなでクリスマスパーティーをしました☆ Julienのお母さんと会うのは初めてだったから少し緊張したけど、それより何より私達がフランスにいるというサプライズが大きくて、私もどうしたらいいのかわからなかったよ(苦笑) みんな目を丸くして驚いてました(^o^) パーティーの始まりはシャンパンで乾杯をして、それからワインを開けて(私は飲まなかったけど・・苦笑)、ディナーは生カキ、肉料理、最後にデザートのケーキまで頂きました。料理・デザートを含めもちろんすべて手作りでとても美味しかったです!!(≧∇≦*) さすがフランス!料理が最高です☆ みんな英語が話せたので私にとってはすごく良かったです。 ディナーのあとはプレゼント交換をしました。Julienと一緒に浅草(Asakusa)へ行ったときに買った浴衣を彼のお母さんにプレゼントしました。家族みんな仲が良くて楽しい時間を一緒に過ごすことができて嬉しかったです。
25日はJulienのお父さん側の家族とランチを食べました。みんなBordeauxに住んでいて車で15分ぐらいのところに叔母さんが住んでいました。もちろんそちらの家族にも私達2人が来ることは秘密になっていたのでこれまたサプライズ!(笑) コーヒーをいただいて一段落ついてから、おじいさんの家へみんなで行きました。 すでにおじいさんの家にはJulienのお父さんも来ていて初対面!写真で見たことはあったけど実際お会いしてみると身長が高くて大きかったです(^_^) それにしても大家族でした!先にあった叔母さんの家族は4人、もう一人の叔母さんの家族が6人、それにJulienのお父さん、おじいさん、おばあさん、Julien、Boris、そして私もいて大賑わいのランチでした。 Julien、Borisのいとこたちがみんな年下(7歳から16歳ぐらいまで)だったので、彼らが大人に見えたよ(^o^) (もちろん立派な大人なんだけど・・・笑) 子供達と大人達は別々のテーブルでランチを食べました(人数も多いし。。)。 まずは乾杯してプレゼント交換をしました。私達が来ることが秘密になっていたにもかかわらず、私にもプレゼントがあって、ありがたく頂きました☆(^_^*) みなさんありがとうございました! ランチはJulienのおばあさんの手作りでとてもおいしかったです!(クリスマスだからっていうのもあるかもしれないけど手の込んだ料理でデザートのアイス、そしてBordeaux名物のCanele(カヌレ)まですべて手作り!) 昼食後は地下でBorisとビリヤードをやったり、一番年下のPauline(スペルに自信なし。たぶんこんな感じなんじゃないかしら・・?苦笑)と一緒に遊んだりして過ごしました。 このPaulineが可愛いかった!フランス語を話せない私に容赦なくペラペラと話しかけてきて、はじめは聞き取るのに大変だったけど、そのうち慣れてくるとなんとなく彼女の言ってることが少し理解できるようになったわ(^_^;) フランス語で物の名前(果物・棚・窓...etc.)や色の名前の言い方を教えてくれました。すでに知っている単語もあったけど、多くの語彙を学べてすごく役立ちました(^o^)v








夕方にJulienのお父さんと一緒におじいさんの家を離れ、途中でお父さんとも別れて私達3人でBordeauxの街へ行きました。私達はそこで映画『KING KONG』を観ました。料金は学生証を提示したのですごく安かったです。(*学生証=???笑) ストーリーは昔のものとだいたい同じなんだけど、想像していなかった気持ち悪い虫や変な生き物が出てくるシーンがあって、思わず目をつぶってしまったよ(>_<) でもNaomi WattsがKing Kongの様子をうかがいながら、芸をやったり踊ったりしてたときのシーンはKing Kongの反応が面白くてふきだしそうになりました(笑) 変なところがツボに入っちゃって、笑いをこらえるのに苦労したわ(^_^;) 映画全体の感想はまぁ良かったかなーといったところです。映画が終わったあとは、時間も遅かったので帰宅しました。つづく・・・。 

No comments: