Friday, January 20, 2006

Message to Russia -Как дела?-

昨日ロシアにいる弟に電話をかけました。今年に入ってまだ一度も連絡(メールすら)がなかったので・・・(^_^;) 最近ロシアの寒波のニュースも聞くし・・・そう、今ロシアは大寒波(別名:冬将軍!笑)の中にいます。弟のいるモスクワでも最低気温が-30℃(?!)だっていうし、寒さのせいで死者まで出てるって聞いたから両親も心配していました。日本時間の22:40頃電話をかけたので、ロシア時間では16:40頃、学校の授業も終わって寮の部屋でルームメイトとくつろいでいたようです。
"Алло?(もしもし?)"と第一声。私も真似して"Алло?"と返す。再び弟が"Алло?"と言ってきたので、"元気かー?"と私が言うと、"なんだよ、おまえかよー。"と返事か返ってきました。"なんだよ、おまえかよー。"とはなんだ(-_-#)!!せっかく電話かけてやってるのに!! でも相変わらずの返答だったので元気なんだってことはわかったから良かったです(^_^;) 濡れたタオルを空中でくるくる振り回すとタオルが凍ってカチカチになるっていうのをニュースで見たってことを話すと、やはり現地はかなり寒いみたい! ((p(>_<)q)) 部屋の窓も凍ってるって言ってました!まぁよくそんな所に行ったもんだと思うよー、-30℃だなんて想像できない・・・。部屋に閉じこもりたく気持ちもよくわかるな。。。 電話で話していると、弟の後ろのほうで韓国人のルームメイトが暴れてた(?)ようで、"重いよ!"って弟が言うのを何回か聞きました。重いよって何されてんの?上に乗っかられてるの?あんた達はゲイ?(笑) 韓国人の彼は日本語が少し話せるらしく、弟とは日本語で会話しているみたい。普通に"おまえ今何歳?"って尋ねてたし(笑) 肝心なロシア語はどうなってるの?って聞いたら日常生活ではやはりロシア語で会話しているようなので、話せるようになってるみたいです(本当かどうか怪しいところだけど・・・)。 とにかく楽しく暮らしているなら良しとしましょう。勉強も一生懸命やってください。がんばって!寒さに負けるな!!


※-30℃の中、ロシア正教徒の公現祭で『みそぎ』を実施したそうです。(参考:yahoo JAPANより) こんな寒い中やらなくてもいいのに・・・(^_^;) 度胸試しのようなものだと思うのですが・・・。棒を支えて持っているおじさんも笑ってるし!(^o^) でもこの冷たい水の中に入るのは、清められた感があるね! :P
フランスでは"Galette des rois"を食べる習慣があるそうです。ケーキの中に陶器でできた人形を入れて、食べたときにその人形を見つけた人がその日一日王様になれるということらしいです(^_^) 私個人的にはフランスの風習の方が好きだな♪(みなさん同意見かしら?笑)

No comments: