Tuesday, May 17, 2005

Travail, travail, travail..(-_-;)!!

あー最近ブログ更新さぼってました。。。だって仕事忙しいんだもん!(>_<) ってほんとはあんまり関係なかったりするんだけど(苦笑) ちなみに今日のPetit lecon de francais!パチパチパチパチ☆w(^O^)w 『サボる』って日本語だけど、実はフランス語もsaboterと言って同じような音なんです!もしかしてフランス語から来たのかな?フランス語での意味は" (仕事を)雑にやる、手抜きする"だそうです。日本語のサボるだと全くやらないって事だから丸っきり一緒ではないけど、まぁ同じようなことだよね。 けっこう探すと日本にはフランス語っていっぱいあるよね。ファッション関係はもちろんそうだけど、日々の生活で意外とフランス語を使ってたりするんだよね。例えばコンクール(concours)とかアンコール(encore)とか。ってこれは音楽に限るけど(^_^;) プチ(petit)もそうでしょ、マント(manteau*コートの意)、あと意外にもカス(casse)も同じ音で同じような意味だったりします!でもこれはちょっと違うかな・・・? まだまだあったと思うけど、今思い浮かばないのでこの辺で終わりにします。。。(笑) 最近家でほとんどフランス語のノートとか教材開いてないなー。なんだか仕事終わってからだと疲れちゃって(*_*) 今月から12月まで残業しなくちゃいけない日が出てくるみたいだし・・・(泣) でも少しでもいいから勉強しなくちゃいかんです!!すぐに忘れちゃうからね、頑張ります。。。

No comments: