Saturday, April 09, 2005

La saison des cerisiers

今日はほんと小春日和で暖かかった。桜も満開だし、すごくキレイ☆ 今日はお花見に最高の日だったな!とは言っても家の近所を少し散歩した程度にしか花見を楽しんでないんだけどね。。。桜ってほんといいよねー!やさしい色だし、葉っぱがなくてフワーっと花だけが咲いて、しかも夜見てもきれいだし!"春"を感じるね♪p(^_^)q
そういえば昨日のフランス語のレッスンで、Les cerisiers sont en pleine floraison. っていうフレーズを教えてもらいました。桜が満開に咲いているって意味です! 普通に咲いているだと、Les cerisiers sont en fleur. だって。 でも先生がいうには、フランス人は桜の花よりさくらんぼの方が気になるみたい。。花よりだんごってやつか?(笑) まぁわからない気もしないけど(^_^) 日本はよく花とか紅葉とか見たりしてその季節を楽しんでるよね!他の国はどうなんだろう? カナダ行ったときメープルツリーがたくさんあってきれいだったなぁ! でも葉っぱのデカさに驚いた。。 たしか真っ赤に染まった葉っぱを持って帰ってきたんだよねー、あれどこにいっちゃったんだろう・・・?(^_^;) まぁいいや。
弟がロシアもようやく暖かくなってきたっていってたな。(そう、弟は今ロシアに語学留学中!) 雪解けってぐちゃぐちゃで汚そうだよね。 ロシアってどんな感じなんだろ?いまいち想像できないよなぁ。極寒の地っていうイメージが強すぎる。。。なんで弟はロシアなんかに行ったんだろう・・・。未だに疑問。もっと遊びに行くのに面白い所に留学してくれてれば訪ねがいがあるのに!(笑) でも近いうち?遊びに行こうとは思ってる。せっかくだし、たぶん弟がいなければロシアなんて行かないだろうから、チェックするにはいいチャンスかも!(^O^)/ もし行くなら、ロシア語も少し勉強しないといけないな! 全然わかんないし。。。少しだけ弟に教えてもらったけど、あいさつとか。。でも発音が難しい!フランス語もそうだけどさ。語学習得って大変だよねー。でも覚えていくと面白いよね♪何でもそうだけど、わかるようになると勉強も楽しくなる! 私もフランス語の勉強楽しいもん!今やる気があるうちに、色々覚えていかないといけないなー、熱が冷めないうちに・・・(苦笑) 寒い冬も終わったことだし、何かとやる気が出てくるね、春は!o(^o^)o 頑張るぜい!

No comments: