Friday, April 01, 2005

Le premier...

私もついにBlog始めてみましたー! なんだかちょっとドキドキ。。。
今日から4月も始まったことだし、ちょっと新しいこと始めてみようかなぁーと思って♪普段から日記とかあんまりつけないから続くかちょっと心配・・・(-_-;) 三日坊主にはならないようにしようと思う。

さてさて、もう4月になりましたねー! 月日が過ぎるのは早いね(*_*) ほんとあっという間だよ。。小学校の頃は1年が長く感じたのになー。年とったなーこんなこと言ってるなんて。。。 会社でも新入社員の方々がわんさかいたよ。(でも入り口で記念写真撮るのはやめてほしい・・・) みんな新しいスーツで初々しい感じ出まくってたな。まぁ頑張ってくれたまえ!(^_^)/
自分はというと、特に今までとは変わらない一日を過ごしました。 金曜日だからやる気はあまりなかったんだけど、手持ちの仕事がわんさかあって。。。頑張っちゃいました。 仕事の後はフランス語のお勉強に励みました!今日は命令形《Imperatif》を勉強したよ。そんなには難しくなかったんだけど、命令するのにも強く命令するとき(いわゆる命令形)と丁寧に命令(お願い)するのとでちょっと言い方を変えてみたりするんだけど、これがちょっとややこしかった!特に丁寧(婉曲)な言い方をするときに、同じことを違う言い方でいうのが少し頭こんがらがった(+_+)
例えば、"英語で話してくれますか?(話してください)" これをフランス語では、Parlez-moi en anglais s.v.p. でも Vous pouvez me parler en anglais? でも Vous voulez me parler en anglais? でもみな同じ! pouvez(原形pouvoir)とvoulez(原形vouloir)が付くとより丁寧な言い方になるらしい。。。 フランス語勉強してる人じゃないと何言ってるかサッパリだよね・・(^_^;) てか私もまだちゃんと覚えられてない! ヨーロッパ言語は言葉が名詞の姓によって形容詞等が変化するから、ややこしいんだよね!英語のほうがまだ単純かも。。。ま、日本語もだいぶ難しい言語だけどね。 でもちょっと難しいレッスンって楽しいな♪学んでるって感じがしてo(^_^)o フランス語習い始めて1年越えたからそろそろ色々と突き進んでいきたいな! でも1年以上やってるのにまだこのレベルかよって思うかもしれないけど、レッスンがなかなか進まないのだ・・(-_-;) 途中で新しい人が入ったりしたのもあって、最近は(といっても何ヶ月も)ほとんど復習のようなものだったんだよね・・前からいる私にとっては。でも覚えられてないところを勉強できたから全然よかったんだけどね :P レッスンを受けてるところもよくあるNO*Aみたいな語学スクールじゃないしね! なんてったって1回の授業料たったの500円!!\(^o^)/Banzai!! C'est tres bon marche! ってなわけで多少のことは仕方がないと言うことで。。。頑張って勉強するぞー!オーッ!o(>_<)O

No comments: