Friday, April 15, 2005

The sixth sense

今日はフランス語のレッスンで"Cinq sens"(五感)について勉強しました! それでは復習を兼ねてもう一度勉強しましょう。。。
まずはCinq sensのそれぞれの動詞: Voir(見る), Entendre(聞く), Sentir(感じる、嗅ぐ), Gouter(味わう), et Toucher(触る)となる。うーむ・・・一度では覚えられん!(-_-;) そしてこれを人称に合わせて活用しなければいけないのだ。er動詞はすでに活用の仕方を習ったからできたんだけど、他の動詞はEntendreのような"dre"で終わる動詞(prendre, comprendre)は習ってあとのは初めてだった。 ひとまず文を作ってみましょう。。。
er動詞
Je touche le tableau avec les mains. 私は手で黒板を触る。
Je goute le vin avec la langue. 私は舌でワインを味わう。
dre動詞
On entend avec les oreilles. 私たちは耳で聞く。
ir動詞
On sent avec le nez. 私たちは鼻で嗅ぐ。
On voit avec les yeux. 私たちは目で見る。

なんか当たり前のことだけど、まぁこういうことでしょう。。(^_^) 追加としては、英語のWatch/See/LookとHear/Listenのようにフランス語にもRegarder(観る)とEcouter(聴く)がある。 あ、日本語でもそうだね!(苦笑) ir動詞の活用はまだ習ってないから全部言えない。。。予習しなくちゃ! フランス語が話せるようになるにはほど遠いぞ・・・ガンバレ私!!(*_*)

タイトルで書いたSixth sense(フランス語でle sixieme sens)だけど、これは六感ってこと。私の第六感って何だろう・・・? ってかあるのかな?(苦笑) もちろん人によって違うとは思うけど、だいたいSentir(感じる)に入るのではと思うんだけど違うかなー?それじゃあ、五感で収まるじゃん! 予感・霊感・女の感・・・って最初のは違うだろ! でも予知も六感として入るかしら? 女の感。。。これはあやしいところだなー あまり敏感じゃないかも。(笑) そして霊感。。。。皆無ですな!

No comments: